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2008'10.14 (Tue)

お腹ダイエットにきく体操


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ダイエットの人気は、本当に根強いですね。次々に色んなダイエット方が出てきます。
そして今、大流行しているのが「バナナダイエット」ですね。
昔から「朝食の果物は値千金」と言われていますから、間違いないことでしょう。

バナナの他にも、黒酢ダイエット・豆乳ダイエット・おからダイエット・とろろ昆布ダイエットなどさまざまです。
最近お店からバナナがなくなっていると言うニュースを聞くと、次は「キウイフルーツダイエット」かな? なんて一人で考えています。

ところで、私のブログのテーマは「美容と健康」です。
「美容」と「健康」の両方に関係が深いのが、やはりダイエットです。
と言うことで、しばらくは「ダイエット」について書いて見ようと思います。


1回目は、前回お話しした「お腹ダイエット」にきく体操についてです。
この体操はけっこう有名なので、ご存じの方もいらっしゃるかも知れませが、確認のつもりでお読み下さいね。

まず、お腹周りを引き締めるために、なぜダイエット体操が効果的なのかについてお話しします。
人間の体で余分な脂肪が付きやすいところは、アゴの下、ニの腕の裏側、背中、お腹、お尻などです。
理由は簡単ですね。普段の生活の中でほとんど使わない・動かさないからです。

それならば、普段の生活で動かさないお腹を動かして効果的に引き締めましょう、と言うのがこの体操です。
<方法>
まず、背筋を伸ばして足を軽く肩幅くらいに広げて立ちます。
腕を伸ばして手の平を内側にむけて、左右の中指をくっつけて円をつくります。
息をはきながらゆっくりとお腹を左右に回し(しぼり)ます。腕は水平に移動させるようにすると良いです。
左右それぞれ10回ずつ、毎日継続すると必ず効果が出てきます。
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